リステージ株式会社

一歩先の、ステージへ・・・

 

個人情報保護方針

リステージ株式会社は、OA機器やウェブ制作の販売、通信キャリアの取次ぎ業務などの「情報機器サービス」を多くの法人企業様に提供しているため、お客様からお預かりする個人情報をはじめとする様々な情報を取り扱っています。 個人情報をいかに安全に取り扱っていくかは、サービス提供事業者の責務であり、当社も今後事業拡大していくなかでも、個人情報保護は社会的責務であると考えています。 当社は、以下にあげる個人情報保護方針を定め、これを役員および従業員に周知するとともに、当社が取り扱う全ての個人情報を適切に保護するための個人情報保護方針を確立し、もって社会に貢献するものといたします。

「個人情報保護方針」は、以下の通りです。

1. 個人情報保護への取り組み

リステージ株式会社(以下「当社」といいます)は、「個人情報保護は、当社の経営上の最重要課題のひとつである」との認識のもとに全社をあげてこれに取り組みます。

2. 個人情報の適切な収集、利用および提供

当社のコア・ビジネスである「情報機器サービス業」は、その営業手法の中で膨大な件数の個人情報が収集・利用されています。当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を収集し、その利用目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。

3. マネジメントシステム

当社は、役員および従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報保護に関するマネジメントシステムを策定し、日常の業務ルールに取り込み、そのルールを遵守し維持し、継続的に改善いたします。

4. 法令等の遵守

当社は、個人情報保護に関するマネジメントシステムを法令、国が定める指針、その他の規範に準拠/適合させるとともに、これらを遵守いたします。

5. 情報資産の保護

当社は、情報機器サービス業をコア・ビジネスとして営んでいることを踏まえ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止および是正に関して、それぞれの業務実態に応じた適切な管理策を講じます。

6. 教育訓練

当社は、役員および従業員に個人情報保護に対する意識向上を図るとともに、個人情報保護に関するマネジメントシステムについての教育/訓練を行います。

7. 事故予防と対応

当社は、個人情報漏えい等の事故予防に努めるとともに、万一、事故が発生した場合には、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じます。

8. 苦情および相談への対応

当社は本人からの苦情および相談を受け付ける窓口を設置し、適切、かつ、迅速な対応を行います。

9. 個人情報保護マネジメントシステムの継続維持と改善

当社は、個人情報の適切な保護と利用を図るため、個人情報保護および情報セキュリティに関わる内規を整備し定着を図ります。また、当該内規の定期的な見直し・維持・改善を実施し、是正も含め継続的に取り組みます。



2007年07月01日
リステージ株式会社
代表取締役社長 田中 健一